絞りだとか被写界深度だとか。ちょっとしたカメラのお話を。@ダイビングスクールmic21三田店/東京

 English 簡体字 繁体字 한국어

ダイビング 求人情報 ご利用案内 お問い合わせ

絞りだとか被写界深度だとか。ちょっとしたカメラのお話を。@ダイビングスクールmic21三田店/東京

 

posted at 2018-04-17

ここのところ女子高生の間でよく聞きます。

マジ卍(まんじ)。

 

ソックタッチ以来の大流行。

 

 

マジ卍じゃん。

携帯壊れた。マジ卍。

このバッグ、マジ卍

あの子、マジ卍じゃね?

 

 

言葉の9割マとジ。

 

マジ卍に意味は無い様です。

いつでもどこでも使えます。

ダビドアラバ。

 

 

 

今朝の電車の中での出来事。

 

2人の女子高生が携帯片手に会話してました。

修学旅行に行くのでしょうか。

 

「金閣寺って金でできてないんだって」

「まじやば。まんま金じゃん」

「金箔だって」

「えやば。義満マジ卍」

 

なんでもアリか。

 

いやいや。

 

いや。

 

いや?

 

あ。

 

合っとるわ。

 

寺は卍か。

 

 

さすが東京。さすがJK。時代の最先端。

KREVAも驚愕。

東京の高校はそんな韻の踏み方まで教えてくれるんだと感心した、そんな朝の京急でした。

 

 

 

 

さてさてそんなこんなで始まりました。

花粉飛び交う今日この頃。皆さんいかがお過すごしでしょうか。

 

今年の冬はどこに行こうか言うてる間に春を迎え、

今年の春はどこに行こうか言うてる間に夏が来るんでしょう。

 

東京生活も6年目を迎えました。わたくし梅田が、ここ三田よりお送りします。

 

 

 

さあ、今日はちょっとした写真のお話でも。

 

「F値」。

「F」を見ると、宇宙の帝王・フリーザを連想する男性も多いことでしょう。

 

残念です。

「F値」=「絞り」のことを表します。

F値(絞り)を調整することで露出量を変えるだけじゃなく、

被写界深度を変化させることができます。

 

簡単に言うと!

ピントの合う範囲が変わる

 

 

絞りを絞ると(F値を大きくするほど)、

被写界深度が深くなる。(ピントの合う範囲が大きくなる)

 

 

これさえ覚えておけば、背景を思いのままに。

20代男子の様に手のひらで扱えます♪♪♪

 

 

 

 

絞りを絞る=F値が大きい=被写界深度が深い

写真がこれ。

背景までしっかりピントが合っています☆

 

 

 

ほんで、

こっちが、

絞りを開ける=F値が小さい=被写界深度が浅い

はい来た。

背景ボケてるのがよく分かります☆

 

 

 

 

カメラの用語ってややこしいですが、

今の2点のポイントを押さえておけば、簡単にシャレた写真が撮れます!!!

ぜひ試してみてください☆

 

何か聞きたいことがあったら、mic21三田店まで!

お待ちしています!!

 

 

 

 

といったところで本日はこの辺で。

向かいのホームでも、路地裏の窓でも無く、

星が落ちそうなここ三田より、自分をいつわれない梅田がお送りしました。

 

 

まさよしさんを聞くと、シチューを思い出します。

 

割とシチューは好きです。

なんかおしゃれな味がします。

大人になった気がします。

シティな感じがします。

ハウス。

 

 

 

まじ卍

 

 

 

ばい。

 

 

 

 

 ダイビングツアー・ダイビング講習の様子はフォトアルバムをチェック!!

ファンダイビングツアーの思い出 フォトアルバム

 

facebookもやってます☆

↓クリックして「いいね」お願いします!!

 

buddytourからのお知らせです。
             国内・海外の魅力発信やお得な旅行情報の発信を目的に、

        Facebookページを開設いたしました。

 

※当サイトに掲載されている画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。無断転載、無断使用した場合は損害賠償を請求します。