ダイビングフードって何を選んだらいいの??
posted at 2025-11-05
神奈川 / 横浜本店 東京/池袋店 東京/新宿店 千葉駅前店 愛知/名古屋店 大阪梅田店 沖縄那覇店 沖縄石垣店 沖縄宮古店
こんにちは!池袋店金子です。
11月に入ってすっかり秋になっちゃいましたね。
海でもウェットのダイバーよりドライのダイバーが多くなりました。
これから透視度もどんどん良くなって、関東の海は面白くなりますよ~~
さて、前回はドライスーツのインナーの違いをご案内しましたが、今回はフードについて!
フードって暖かいの!?必要なの?どんなのがあるの~??って疑問にお答えしちゃいますよ~~
まず暖かいの?という疑問ですが・・・暖かいです!!冬にニット帽を被った事がある人ならわかると思います
体はスーツやグローブで保温するのに頭だけ無防備で潜っているのはよくよく考えれば変ですよね~~?
頭からの放熱は思っているよりも多く、フードを被るだけでかなり軽減できます!
水中もそうですが、陸上が寒いからフードを被る人も多いです。冬に頭を濡らして外に出てみてください。そういう事ですw

フードにはドライフード呼ばれる暖かいものとウェットフードがあります(どっちも濡れます)
ドライフードは首が細めで顔の周りに水の侵入を防ぐ当て布があります(赤い部分)

ウェットフードは当て布がなかったり

首や顔の部分が大きめに開いているものが多いですね。その分保温力は下がってしまいます

モジモジ君みたいでカッコ悪い!!という方にはニット帽のようなビーニーが人気です!
前髪が気になる人にも人気ですね!!

キャップタイプもありますよ~~~☆

勿論オーダーもできます!!いろんな色にしたり、こんなアニマルなフードもあります!!
mic21HPでも販売していますが、サイズがありますので是非店頭で試着してご購入ください。
冬の防寒は頭から!!あったかフードで快適ダイビングをしましょう!!
ドライスーツCP開催中
12月14日(日)までドライスーツオーダー30%OFFキャンペーン開催中です!
お得に買うなら今です!
**************************************************
※当サイトに掲載されている画像等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。無断転載、無断使用した場合は損害賠償を請求します。
この記事を書いたのは
東京/池袋店
副店長
金子 貴昭 かねこ たかあき
生き物大好き!からダイビングに入りました。なんですが地形も好きだし・・・
海も山も好きだし、夏も冬も好きだし、海外大好きだし。
やっぱり自然が好きなんでしょうね、最終目標は宇宙!
宇宙に行くのは大変ですが、海中に行くのは簡単です。
別世界を旅行してみたい人は一緒に行きましょう!!



